こんにちは、Dancing Shigekoです!
一つテーマが終わって、そろそろ次のテーマが動き出そうとしている。その事前検討が始まる。
また隣のテーマのサポート業務も加わり、少しずつバタバタし始めている。
複数人でテーマをやっているときには、チーム員から自発的な進捗報告があると思っていると、そうではないと感じることが多い。
ホウレンソウがあるかどうかは、相手の力量に依存する部分が強い。ここにある程度、強制力を持たせてホウレンソウを徹底させるという選択肢もあるのだろうけど、正直、そのやり方は違うと感じる。
となると、やはり自ら拾いに行くのが必要なのだと思う。そんな理由からなるべく聞くようにしている。
それにしても、本当にいろんな人がいる。細かく報告してくれる人もいれば、まったく報告しない人、ふらりと声をかけるとあれこれ状況を教えてくれる人、声がけするとあからさまに嫌な顔をする人などなど。
ということを踏まえた上で相手にあった関わり方が大切なのだと、当たり前ながら感じる。
そして思う。こう言った一つ一つも自分にとっては勉強なのだと。その経験から不足していると思う部分を学ぶことに積極的に取り組んでいこうと感じる。
今読んでいる本もその一つ。他に何ができるか、考えるのもまた面白い。
皆様はホウレンソウ、どうされていますか?
それでは、また明日!
Comentários