こんにちは、Dancing Shigekoです!
まさかの展開のシーズン3!
今回は海外ドラマ『THE BLACKLIST/ブラックリスト シーズン3』を紹介します!
[基本情報]
原案:ジョン・ボーケンキャンプ
監督:ジョー・カーナハン
製作総指揮:ジョン・ボーケンキャンプ
ジェームズ・スペイダー
ジョン・デイヴィス
ジョン・アイゼンドレイス
ジョン・フォックス
製作:デイヴィス・エンターテイメント
ユニバーサル・テレビジョン
ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン
[登場人物]
レイモンド・レディントン:ジェームズ・スペイダー
FBIの10大最重要指名手配犯。突如FBIに投降してきて、身柄の安全を保証してもらう代わりに犯罪阻止の手助けをすると提案してくる。
エリザベス・キーン:メーガン・ブーン
FBI捜査官。レディントンの指名で彼の伝言役になる。
[内容]
エリザベスはFBI長官を殺害した容疑で逃亡生活が始まる。レディントンと行動を共にし、逃亡を続けるが、レスラーたちFBIの捜査は厳しい。レディントンはただ逃げるのではなく、エリザベスを殺人犯に仕立て上げた結社への反撃を開始するのだった。
[感想]
エリザベスの逃亡、レディントンの反撃を描くシーズン。
・衝撃の展開
エリザベスが妊娠したとか、トムと結婚することになったとか、この辺りの展開があまりにも急な感じ。レディントンの関係も急速に悪化していき、しまいには絶縁状態になろうとしている。
しかし変化はそんなところでは収まらず、さらに衝撃の展開がその後に待っている。
あまりにも衝撃的過ぎて、本当のことなのかしばらく信じられずの展開。だいぶ受け入れ始めていたのにと言った感じでシーズン3が終わっていく。
二転三転の展開に、何が真実なのか、分からなくなるシーズン。
・浮き沈みのレディントン
このシーズン、レディントンとエリザベスの関係が良好になり、悪化して、そして最悪の事態になる。レディントンの心境としては、前半はエリザベスと共の行動できて良好な感じだったのに、エリザベスが妊娠して、赤ちゃんを産むまでは、近づくなオーラが徐々に強くなっていく。出産した後は、疫病神扱いするようになる程。
もっと良い形で二人の関係は進められなかったのか。もったいない感じがする。何かを隠しながらもエリザベスを守ることを第一に考えているレディントンの心境が無碍にされていくのが、中盤から痛々しかった。
・次なる敵は?
最初はエリザベスをはめたのは、結社の人たちとして追いかけている。結社崩壊に追い込むと、今度は新たな敵が現れる。結社とは違う別の組織。その組織によってエリザベスが狙われる。組織のトップと思われるスーザンを追い詰めても、さらに裏に影。その影の正体がシーズン最終話で明らかになる。
その人物の正体が明らかになって、次はどういう構図になっていくのか。
シーズン4は波乱の幕開けになりそうと感じるシーズンだった。
[各話感想]
第1話 エリザベス逃亡!
第2話 届きそうで届かない!?
第3話 対決に転じる!?
第4話 レディントン一歩リードか?
第5話 エリザベス二度救われる!?
第6話 レディントン、作戦勝ち!?
第7話 レディントン着々と進む
第8話 激変!
第9話 一気に激しく衝突!
第10話 エリゼベス生還!
第11話 新たにレディントンが現れた!?
第12話 カルト集団は怖い!
第13話 対立組織の合併を阻止せよ!は偽の口実・・
第14話 魔女降臨?!
第15話 そのウェブカメラ、危険です
第16話 情報は命!
第17話 エリザベス挙式!?
第18話 その喪失、信じられない!!
第19話 正気を失ったか、レディントン?
第20話 追跡開始!
第21話 大きな組織が裏にいる?!
第22話 敵と手を組んでまで!?
第23話(最終話) えっ!絶句する結末!
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments