こんにちは、Dancing Shigekoです!
知っていることが必要そうな感じ。
今回は書籍『0からわかる金利&為替超入門』を紹介します!
[基本情報]
監修:森永康平
出版社:ソシム
出版年:2024年
ページ数:191ページ
[内容]
金利と為替の関係を紹介する。
[感想]
金利と為替をわかりやすく説明している一冊。
・円安の方がありがたい?
本書籍を読むと、円安の方が円高よりも恩恵を受ける人が多いように見える。さらにGDPもいい方向になると政府も円安を維持するのではないか、と思う。
今年の前半は、過去最多の海外旅行客の来日だったというニュースも出ていて、円安基調の方がこういった恩恵は大きいのだろうと思う。
となると、海外の仕事をした方がいいのかな、と思い始める。
・じっくりと読みたい一冊
全体的にわかりやすく紹介されていて、じっくりと読んでおきたい一冊という印象。今回はさらっと全体を掴む程度にとどめているものの、もう一回読んでみてもいいように感じる。基本的なことが多く、なんとなく知っているから、きっちり自分の言葉で説明できるようになるためにも読んでおくのがいいように思った。
・特に興味深かったのは…
金利と為替の関係を失業率の話や、GDPの関係など、いろんな観点から説明されている。この辺りをしっかりと押さえておくと、FXでの投資の仕方も無難になって行くように感じた。感覚ではなく、きちんとデータに基づいて行動する。これが大切なのだと思った。
基本的なことを学んでおくのは大切と思う一冊だった。
読了日:2024年7月20日
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
コメント