こんにちは、Dancing Shigekoです!
不破は犯人を捕まえられるのか?
今回は国内ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』第5話を紹介します!
[内容]
#5 真犯人の正体とは!?クール刑事の逆襲
不破が不知火美佳殺害の真犯人に襲われ、証拠の品が持っていかれる。飛鷹は、真犯人は鴻上だと断定して、証拠集めを始める。事件当日、鴻上は生放送に出演していたという。その事実をどう切り崩すかが課題として挙がるのだった。
[感想]
飛鷹が真犯人を見つける1話。
・真犯人逮捕に向けて
不破が何者かに襲われて、飛鷹はホステス殺人事件の真犯人は鴻上だと断定している。そしてオクラのメンバーと協力して事件当日の監視カメラ映像を調べようと勢いづいている。数時間後にはみんな力尽きるというお決まりの展開が待っている。
オクラのメンバーは盛り上がって気合を入れて捜査に出ていき、現実の厳しさをまざまざと見せつけられて力尽きる、というのが続く。そんな感じだからオクラに来てしまうのだと思わせるような描き方になっている。
その実力以上のことをやろうとする姿勢が地味に刺激になる。彼が本気で捜査したら、いつの日か、本当に解決するように思う。
・堂々と捏造話
飛鷹は新山と息子をアジトに匿っている。彼らがいる前で、どうやって鴻上を捕まえるか議論している。証拠を作り出すしかないと言っている。それを聞いていた新山は、違法ではないのか、と心配している。
こんな一般人の前で捏造の事実を話していていいのか。新山が信用できると判断してのことだとは思うものの、ちょっと無警戒ではないか?と突っ込みたくなった。
・警察の闇が
鴻上が容疑者として挙がったことを知って、加勢が鴻上と連絡を取り合っている。オクラが鴻上を捕まえそうになったら、加勢の指示のもと鴻上を逃すように働きかけている。そして加勢は飛鷹を殺すように指示を受けている。裏に誰かが潜んでいる。結城の父を死に追い込んだ爆破事件。飛鷹が結城を撃った理由。飛鷹が持っている犯罪者リストの陰に加勢がいることが見えてくる。ここにはどんな秘密が隠されているのか。
飛鷹と加勢が対決するのか、早くも終盤になりそうな感じが滲み出る1話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments