こんにちは、Dancing Shigekoです!
シュラを助けられるのか。
今回はアニメ『青の祓魔師(エクソシスト)雪ノ果篇』第4話を紹介します!
[内容]
#4 さよならあなた
シュラが連れ去られる。八郎は裏切ったシュラに無理やり子を作らせようとする。そこに駆けつけてきた雪男に術をかけて、シュラと雪男に子供を企む。ギリギリのところで燐がやってきて術が解ける。そして雪男、燐、さらには志摩も合流して、八郎を止めようとするが大蛇と化した八郎は、シュラを連れて湖へと逃げていくのだった。
[感想]
シュラ救出作戦が続く一話。
・八郎が〇〇に見えてくる
前回から現れた八郎。目がたくさんあって、色白の人間。本当は大蛇で人間の姿になっている。その姿が、どうしても『鬼滅の刃』の猗窩座のように見える。喋り方も違えば、模様の入り方も違う。目の数だって違うのだけれど、どこか重なるものがある。化け物だからか?
同じような印象を受ける人は自分以外にもいるだろうか。
・雪男と燐のコンビネーション
雪男がシュラの代わりに自分の命を持っていけ、と八郎と交渉。自分の命ならいくらでもくれてやると。シュラの子供も作ってやると言っている。一体、どんな作戦なのか。と思っていると、燐に攻撃させるという展開。
この二人の意思疎通は、他の兄弟にはない連携力がある。明らかに雪男が燐を突き放すようなオーラだと思ったのに、そうではないと言うのだから、雪男の演技力にただただ脱帽。
・諦めていたものが手に入る
雪男が八郎をうまく言いくるめてシュラの呪縛を取り除かせる。その隙に八郎を攻撃。雪男はシュラに対して、「これであなたは自由です。なんでもできるようになった」と言われている。(実際の言葉はもう少し違ったかも)
シュラは急に自由だと言われても困ると言った困惑を見せる。
自由というのは、意外と不自由なもの。どのように有効に過ごしたらいいのか、というのが思い浮かばないもの。シュラの戸惑いの理由がわかるような気がした。
シュラが八郎と湖の中に入ってしまう。助かるのか。どうなっていくのか、今後の展開がまだ読めない一話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Commenti