top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』第6話 御堂筋、進化!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 鳴子と御堂筋の戦いの結末は?


 今回は アニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』第6話 を紹介します!


[内容]

#6 鳴子 VS 御堂筋

 鳴子はスプリンターを、御堂筋は京都伏見のエースの座を賭けて真剣勝負が始まる。両者譲ることなく5周終わる。

 鳴子は残り5周で勝負に出る。一気にスピードを上げて御堂筋を離していく。残り3周で半周差をつけていた。しかし、御堂筋はその真剣勝負を通じて、覚醒。新たな形へと進化して、猛スピードで鳴子を追い上げていく。

 残り2周で鳴子を抜き去り、逆に差を広げていく。鳴子は最軽量になるようにして、最後まで追いかけ続けるが及ばず、勝負に敗れるのだった。

[感想]

 鳴子と御堂筋の真剣勝負が描かれる一話。

・真剣勝負だからこそ

 ひょんな所に現れた御堂筋。強い相手を求めて鳴子に勝負をかける。大切なものを賭けないと意味がないと言って、御堂筋は、負けたら来年のインターハイは京都伏見は5人で走る。そして自分は黄色いジャージを着て全力で総北をサポートすると宣言。鳴子はスプリンターをやめる宣言している。

 大切なものに対する思い。それを賭けて真剣勝負。ふと思う。自分だったら何を賭けるのか。負けたくないと思うようなものがあっただろうか。


・強さにかける思い

 御堂筋はキモいけれど、強くなることへの欲求は人一倍なのが分かる。練習が終わって部室で着替えている時も、もっと強くなるために必要なものは何かを考えている。

 それだけに鳴子が大阪に来ていたのは嬉しかったのだろうと思う。お互いを削り合えるような実力を持った選手がいてくれることは、強さを目指す御堂筋にはちょうど良かったのだろうと思う。

 鳴子は自分の道を見つけたいために大阪に戻ったけれど、運が良かったのか、悪かったのか。総北にとっては、御堂筋の成長のチャンスを与えてしまった形。この先、どうなるのか。

・キモさ100倍御堂筋

 レース中に脱皮をする様子が描かれる御堂筋。自分の皮から抜け出して、新しい御堂筋が現れる。白い鶏冠が生えて、そしてバッタのような羽根が出てくる。背中をまっすぐに伸ばして、地面を向いたままの異常なスタイル。異様に速い。

 この御堂筋の進化は、この先、脅威になってきるのだろうと思う。鳴子、よりによって厄介な相手を強くしてしまったと感じる。

 鳴子がスプリンターをやめる、今泉の注文通りにオールラウンダーへの成長を目指すか、今後の動向が気になる一話だった。


 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第90話 逆刃刀封じられる?!

こんにちは、Dancing Shigekoです!  平穏な日々が訪れるか?  今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第90話を紹介します! [内容] #90 風水の奇襲!張り巡らされた五茫星の謎  東京の街で次々と不可解なことが起きる。そこには決まって風水師がやって...

Comments


bottom of page