こんにちは、Dancing Shigekoです!
次は何が起きる?
今回はアニメ『メジャー 第1シーズン』第4話を紹介します!
[内容]
#4 一日遅れの誕生日
おとさんは、試合で結果を残し、茂野に次は再婚だなと唆される。その言葉が心に残り、保育園の星野先生の存在を意識し始める。吾郎と3人で動物園へ行ったり、焼肉を食べに行ったりする。吾郎の誕生日も一緒にお祝いしようと誘い、快諾してもらう。
ところが星野先生は園長先生に指摘され、個人的に会うのは控えるようにする。5ヶ月待ってほしいとおとさんに言うのだった。
[感想]
おとさんの活躍中心の1話。
・代打で結果を残す
おとさんが優勝のマジックを残り3にしているウォリアーズ戦でどんどん結果を残していく。代打で結果を残すのだからかなりの選球眼。勝負強さ。このような選手が実際にいたら驚異。どこまで結果を残していくのだろうか。
・メジャーの存在を知る
オフシーズンに入って、移籍の話が聞こえてくる。そしてウォリアーズに現役メジャー選手が移籍してくるニュースが流れている。吾郎はそのニュースを聞いてメジャーって何?とおとさんに聞いている。アメリカのプロ野球だと聞いてもピンときていない感じ。
幼稚園でメジャーの話をされても、どんな感じなのか?
この頃の舞台としては日本人がほとんどメジャーに行っていないという設定。昔の状況をふと思い出す。今はだいぶ違っていたのだと感じる。
・おとさんの次なるステップ
打者としての一軍をほぼ確実のものとしたおとさん。茂野からは再婚を勧められる。そしていつもそばにいてくれている星野先生を気にし始める。さりげなく?自分の子供がいたらどう考えるかと質問をして、亡き妻・千秋と重なっている。それで、一緒に動物園に誘っている。
おとさんだけは高速でイベントが起きる感じ。吾郎はまだまだ幼稚園児で変化に乏しい。このギャップはなぜなのか。園児の方が成長は早そうな気がする。それだけにおとさんの方がサクサクとイベントが起きていく。どこかで巻き返すのか?
おとさんは順調に物事が進んでいると感じる1話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments