こんにちは、Dancing Shigekoです!
第1セットは稲荷崎か?
今回は アニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』第15話を紹介します!
[内容]
#15 見つける
宮兄弟の速攻が連続で決まる。しかし決して烏野に嫌な空気が流れることなく、日向のブロックで流れを切る。互角の戦いが続き、山口のサーブでついに逆転するのだった。
[感想]
日向が掻き乱す一話。
・日向のブロックその1
日向が宮兄弟の変人速攻を何とかしようとしている。また同じ速攻が来ると分かって、ブロックに飛ぶ。そして見事に速攻を止める。皆が驚く。流れを止めるブロック。何よりも日向が驚いている。こんなにドンピシャにブロックがハマるとはと言った感じで、感動している。
アタックでの見せ場が少ない感じの日向がこうしてブロックで活躍するのは興味深い。ただその後は次々とブロックを交わされたり、軽いブロックと貶されて、あまりブロックで活躍しきれていない。
・日向のブロックその2
と思ったら、日向が頭を使い始める。自分のブロックが軽いのは今すぐ変えられることではない。それでもこれまでのブロックで嫌だったものがあるはず、と言って考えを巡らせている。そして青葉城西のブロックを思い出して、コースを絞ることを試みている。その動きを察知した西谷がストレートのコースに入る。そして宮兄弟の速攻を止める。
日向が再びブロックで見せる。自分のブロック力では突破されると分かったら、次は嫌なブロックにする。この辺り、地味に成長している。この日向の変化に皆気づいているのだろうか。かなり大きな成長が見込める。ハイキューに登場するキャラの中で一番、伸び代が大きそうだと改めて感じる。どこまで行くのか日向。
・紛れるスパイク
そしてスパイクでも変人速攻を活用するのかと思いきや、今度はみんなの中に紛れ込んでいくスパイクにシフト。チームが勝つために、日向は自分ができることを一生懸命考えて行動に移している。
そう言った日向の変化があるから、月島も影山から高いトスを上げられてもついていくし、月島も同じように変人速攻を止めたくてウズウズしていたと言わんばかりに宮兄弟の速攻を止めたりと変化が見られる。
みんないい方向に活力をもらっているように感じられて、実に頼もしい。
この調子で烏野が勝利を手に入れるのか、それとも稲荷崎がさらなる攻撃を見せてくるのか、勝負の行方が気になる一話だった。
前回感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments