こんにちは、Dancing Shigekoです!
失業率が11年ぶりに悪化した。その影響は、身近なところでも起きている。息子の通う習い事がことごとく廃校。コロナの影響がこんなにも身近に感じられるようになるとは。さすがにこのやり場のないものをどうしたらいいのかと感じます。
さて、今日はホウレンソウの連絡についてです。
たくさんの方が関係するプロジェクトに携わると、それぞれの担当者に情報をタイムリーに伝えるのが大切になってくる。しかし、結構、次から次へと変化が起きていき、なかなかそれができないことが多い。特に難しいのがスケジュールを更新して、その情報を共有する(=連絡する)こと。
この連絡が欠落するものだから、だんだんプロジェクトのメンバーが納期意識が失われていき、またスケジュール遅延の原因を作る。と言った悪循環を起こす。
もう少しこまめに連絡を取るようにすることが大切だと思う。だからと言って、いろんな会議に全員が参加することができるわけでもなく、どのようにするのが効率的なのか、その辺りを模索し続けている。
そろそろ自分なりの方針を持てるようになっていかなくては。
皆様は、抜け漏れタイミングを逃さず連絡をするコツ、どんな工夫されていますか。
それでは、また明日!
Comments